ひよこ石放浪記 活動報告

活動のまとめ

お久しぶりです。サークルひよこ石のでねです。
あまりのブログ放置っぷりにまずいなと思って、たまには更新してみる事にしました。

まずは去年の9月、諏訪風神祭から新刊告知をしていなかったので…。

○秘封星空探訪 C89(2015年12月30日)刊行 300円
通算15作目はえにさんに表紙を描いてもらった、「秘封星空探訪」でした。
都心部でも簡単に天体観測やってみましょう、という趣旨の本で、ある意味巡礼本とも違うような代物…。

01_表紙_1128

今更言いますが、本当にこの表紙についてはいろいろ指定を出したりお願いしたりお世話になりました…この場を借りてお礼をば。

○寄稿:東方考察合同 幻想郷フォーラム2016特別号
今回は巡礼ってことなので「東方二次創作としての「聖地巡礼」」をテーマに寄稿をしました。
まさかの順番が1番目で、次が久樹先生というドキドキ感がたまんなかったです(
http://gensouforum.akyu.info/kikaku.php#GOUDOU

○あやさな12か月合同 例大祭13(2016年5月8日)刊行 500円(完売)
巡礼本かと思ったらまさかの合同主催をしていました。自分が欲しいのもあったんですが…。
表紙はひちこさんにお願いして、大変すんばらしいイラストを頂きました…。
素晴らしい参加者をお呼びした甲斐はあったと思っています。本当にありがとうございました。
HP用3

○東方軽登山 C89(2016年8月12日)刊行 500円
こちらはkabuさんに表紙を描いてもらいました。ちぇんちゃんかわいい…。
あっちゃこっちゃの山に登ってきたのを記録した本でございます。
東方ネタもかなり豊富に盛り込んだ、つもりでもあります。
……この本出したら「軽登山ってなんだよ!!」と突っ込まれまくったのもよい思い出。
表紙

以上ブログに乗っけなかった3冊でした!! そして次の本にもご期待ください!!
スポンサーサイト

たまには新刊以外のお知らせをば。

みなさんこんにちは。でねです。
無事夏コミも終わりましたね。スペースに来ていただいた皆様方、暑い中本当にありがとうございました。

既刊の『東海道巡行録』も無事完売し、あとは今回の新刊の『ちばらき東方巡礼』が家にあるのみとなりました。

……在庫怖いと言いすぎて少なく刷りすぎたかしらん。
現状あまり再販の予定はなかったりしますのでご容赦ください。
巡礼本なので再販すると古いネタを全部調べ直したくなる欲が出てくるのです……。
まぁあまり期待しないで。


さて、現在冬コミに向けて合同誌の準備を進めています。
通称『諏訪写真集合同(仮)』としまして、
巡礼スポットだけじゃない諏訪の写真をみんなで持ち寄って一冊の本にしたいな、というものです。

すでにTwitterを経由し、多くの人からご参加のお話を受けております。
正直初主催で結構心配なのですが、まぁなんとかしたいな……と。

人数がある程度多くなると締切も考えなくてはなりませんので、気になる方はお早目にご連絡ください。
ついぷらを使ってイベントの告知を行っていますが、
TwitterIDがない人もメールなどでの参加表明もお受けしたいと思いますので、なにとぞ。

参加はこちらから。
http://twipla.jp/events/105979

皆様のご参加お待ちしております!

ちなみに、「ひよこ石」としてのこれからの予定は、
大阪インテックスで開かれる東方紅楼夢にサークル参加の予定となっています。
でも諸般の都合につき、新刊はなく手元の「ちばらき東方巡礼」のみを持っていく予定です。
まったりイベントで済まないのです……。

一般としては9月14日(日)の大九州東方祭に、28日(日)の諏訪風神祭に参加予定です。
結構スケジュール的には厳しいですね!がんばります!

ではではまたまた。

【オススメ会】1/25アキバでやった東方同人読書会オフレポ

 遅まきながら新年明けましておめでとうございます。
 サークルひよこ石も今年で3年目となります。幅広く活動を続けて行きたいと思いますので、
 皆様どうかよろしくお願いいたします。

 さて、新年のあいさつもそこそこに、1月25日土曜日にアキバで私主催でやってきた「東方同人誌をひたすらオススメする会(仮称)」についてのオフレポをば。

 この会、元は昨年11月ぐらいにツイッターで「せっかくみんな本とかCDとかたくさん持ってるんだから、持ち寄って読書会しません?」という話題が出たのがきっかけ。

 その間冬コミもあり、機は熟したということで読書会を決行してみることにしました。

 当日アキバのパセラに集まったのは13名。募集開始から1週間で埋まるという驚きの速さでした。集ったのも私みたいな巡礼本書きから音屋さんにSS書きさんと多士済々。想像以上にみなさん飢えていたのかも……?
 関西では大規模読書会が定期的に開かれていますが、関東ではなかなかないという事情もありそう。

 当日は1人1冊、2~3分でオススメ作品をプレゼンしてもらい、その後持ち寄った本と合わせて回し読みする、
という形式を取ってみました。好きな作品はがっつり持ってきて下さいと言ったところ、まさかの30~40冊
持ってきた人が複数人いて主催のこちらがびっくり。正直甘く見てました。

読書会

 こんな感じ。本でうずもれる本の山というありさまではありましたが、実は同じ本が3冊以上被らないというのだから驚き。皆さんいい本たくさん持っているなぁ。


最初にオススメしたのは以下の通りです。
オリビア『0の頂点』
ふじつぼ『Epilogue』
がおのない夏『妖人戯画 甲』
幻想文芸図書第三編集部『アリスト Vol.0』
白上さん家『寿』
RED-SIGHT『幻想の境界,博麗の結界』
RED-SIGHT『恋の熱暴走』
BITTER&BETTER『殴り合い命蓮寺』
GP-KIDS『WIND SONG』
ふすま喫茶『蟲姫ジェラート』
ぴー!ぴー!ぴー!『稗田阿求と下克上』
Fifiruu.FIF『ツンアリチビマリ』
じるランド『ふとちゃんの穴』


 私がオススメしたのは一番下、じるランドさんの『ふとちゃんの穴』(クリックでとらのあな通販ページへ)。
 なぜオススメしたかというと、ラストの場面の解釈が人によって大きく分かれるのではないかと思ったので。
 実際に皆さんに読んでもらって、さまざまな意見を聞くことができ非常に興味深かったです。

 他にも巻物のような水墨画や、めっちゃ分厚いSS本など、まさしくカオスと化した机の上をみなで漁りながらひたすら本を読むという充実の5時間。今では入手不可能な本もたくさんあり、非常に貴重だったのですが、あまりにも本が多すぎて目移りしまくり、しかもどこに本があるのかもよくわからない始末。次にやりたいと考えている人はある程度制限を加えた方がいいかもしれませんね。

 早めに片づけた方がよいと終了1時間前には各自自分の本を回収。しかしまだまだ時間があるので突発で2週目オススメタイムを取ってみました。


 この2週目のオススメリストは以下の通りです。
RUMP『オオカミだもん!』
こるり屋/UkiUkiWatching!『こたつこめいじ』
森の蟲『オモイト』
snow and tell『二ッ岩狸の貸し証文』
草枕文庫『HearNO'where』
幻想郷交通公社『伊佐美一升瓶と愉快な飲兵衛達』
ほりごたつ『阿求さんが『あ、あきゅ……』としかしゃべれなくなってしまったようです。』
KEMONOMICHI『寝覚月ノ雨』
雅趣雅俗『不可能な境界 Rewrite』
相乗り回転ブランコ 『うみにふる雪』
あるちゃ~む『東方Peanutsシリーズ』
辛味処『No Silver Bullet』
Team夏侯淵『東方野球道』

 惜しむらくは時間がなかったのでそう沢山は読めなかったのですが、『東方ピーナッツ』(クリックでPixivへ)の独特の空気感はかなりぐっとくるものがありました。

 その後、二次会・三次会・四次会と飲み会を重ね、ひたすら東方についてトークしたりお酒を飲んだり。
 途中でなぜかオススメした本の作者さんにお会いしたり、秋HUBでSS作家さんたちにお会いしたり。
よくわからないことになってましたがとても楽しかったのです。

 今回の反省点を生かして、またの機会に似たようなイベントを開催してみようと考えておりますので、ご都合付く方はぜひぜひお気軽に参加してみてください。


 あ、これより以下は今回のイベントでの確認事項となりますので、似たようなイベントを考えている人の参考になればって事でとりとめなく書いてみました。

【連絡方法について】
 今回はTwiplaを利用して人を集めましたが、その後の連絡方法についてはリプライ、DM、ついぷらの更新と三種類を使い分けることに。
できれば一つにまとめた方がわかりやすかったと思われる。

【持ちこんだ作品について】
 13人は十分入れる部屋だったのだが、やはりテーブルが小さい。本がうずたかく山積みになったので、広いテーブルを用意するか、持ちこむ量を調節したかった。
 また小説は読む時間がないこと、CDといった音楽作品はBGM以外は紹介できなかったこと、動画・ゲームはすっかり触れられなかったことがちょっと残念。漫画メインにしても、出来ればPixivなどWeb上の作品も気楽に進められるようにしたい。

【メンバーについて】
 みなさん東方歴が5年を越える方が多く、今回のターゲットでもあった「最近東方にハマって過去の同人誌にアクセスできない人」の確保ができなかったのが反省点。
今回来られた方も「持込みが少なくてすみません……」と恐縮させてしまったけど、できればもっとこういう場を上手く利用して読めない本を読むことに主眼を置いた参加者さんが来てもいいように思う。

【場所の設定】
 パセラはカラオケの他にiPhoneやブルーレイ、CDも接続可能だった。コードを持参すれば他の再生機器も十分可能。
CDの持ち込みは破損の恐れがあるので気を付けたい。
 金額は5時間で2000円。高いと見るか安いと見るかはひとそれぞれ。

【次回について】
 できればアキバの喫茶店を貸し切ってちょろりとやりたいなぁと。例大祭後になるとは思いますが。

【ほかほか】
 正直関東で50人規模の大規模な読書会をするのは私にはきつそうです。ちまちま今年1年、小規模な集まりを半定期的にやってみたいと思いますので、いろいろ教えてもらえると助かります。
 そしてぜひぜひやり方を参考にしたりで他のところでもやってみると面白いんじゃないんでしょうか!
プロフィール

でね

Author:でね
東方巡礼やってます
気づけばどっか行ってるかも知れません。
ツイッターは@denebolaleonisです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
counta
RSSリンクの表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR