ひよこ石放浪記 2013年06月

北斎と暁斎展行ってきましたよ

例大祭から約1カ月、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。
こちらは静岡行ったり、表題の浮世絵を見に行ったり巡礼なんだかなんだかわからない活動をしています。

そんなわけで、浮世絵太田記念美術館で『北斎と暁斎 -奇想の漫画』展に先日行ってきました。
「北斎漫画」なんてのをご存じな方もいるかもしれませんが、民衆の姿を克明に描いたものと知られているアレです。
一時期は北斎の素材を使って簡単に漫画が作れる「北斎漫画ジェネレーター」なるものが流行って、IOSYSの「お嫁にしなさい!」をパロった「お嫁にほくさい!」なんて奇想動画が上げられていましたが、それはさておき。(ちなみに「北斎漫画ジェネレーター」は現在公開停止となっているようです。くそお……)

その北斎は人物はもちろん、動物や妖怪もたくさん描いていました。一部は「百鬼夜行絵巻」に出てくる妖怪たちを描いたものも。
一方暁斎は骸骨の描写に長けており、骸骨たちがまるで生者のようにさかづきを酌み交わす絵なんてのもあって非常に滑稽でした。
特に面白かったのは明治以後の文明開化で西洋化する地獄をパロディーした物。牛車が人力車になったり、鬼たちが公安になったり、閻魔さまが洋服を着ているさまを面白おかしく描いていました。……東方projectで出てくるあまたの人妖たちも北斎や暁斎の絵画の流れにあるのかもしれませんね。

ちなみに、この展示会は6月26日まででした……。個人的には図録買ってもいいかなと思うほどのいい展覧会でした。
以下、いつまでリンクがあるかわかりませんがURLを貼っておきます。
http://www.ukiyoe-ota-muse.jp/H250506hokusai-kyosai.html

あ、そうそう、夏コミには当選していました。サークル「ひよこ石&たまいずみ」名義で、C84 3日目 東館E-25aにおります。例大祭10の新刊、『二ッ岩むじな考』をさくさく持っていきます。新刊含めて頒布物についてはまた後日ご報告いたします。

ちなみに、次回の本にはもしかしたらこんな写真が載るかもしれません。

2013-06-23 140943

……これからだとほとんど予想がつきませんね。まぁ没にしないようがんばりたいです。

ではでは、これからも巡礼たのしんできまっす!
プロフィール

でね

Author:でね
東方巡礼やってます
気づけばどっか行ってるかも知れません。
ツイッターは@denebolaleonisです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
counta
RSSリンクの表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR